ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • スタッフ日記 とうもろこし畑で収穫体験

スタッフ日記 とうもろこし畑で収穫体験

投稿日:2023.7.3カテゴリ:その他

スタッフ日記 ー とうもろこし畑で収穫体験
 

皆様、はじめまして!こんにちは! 
さかえ畳店製造部 くろちゃんです。普段は伊丹の本社工場内で畳の製造に従事しています。今回、初めてスタッフブログ書かせて頂きます。文章は苦手ですがよろしくお願いします。

さて、私が勤めるさかえ畳店は兵庫県伊丹市に本社工場があります。
北伊丹といって川西市との境に位置し、今でこそ住宅が立ち並びそれに伴い、商店も多く出来ましたが、一昔前までは、畑や田んぼが多く残る地域でした。

かくいう、さかえ畳店本社工場も元は農地だったこともあり、周りには未だ多くの田畑が残っています。さかえ畳店の目の前にも畑があり、農家さんが通年でイチジク(伊丹の特産物)や季節の野菜を育ててらっしゃいます。

そんな農家さんが、不定期で収穫体験を開催されており、昨日7/2日曜日はトウモロコシの収穫体験会が開催されておりましたので、娘と二人で参加してきました。

朝はまだ涼しく絶好の収穫日和?、畑に着くと既に数組の家族連れがおられます。
簡単に挨拶を済ませると、小さくカットした生のコーンを頂きました。かじってごらんと言われますので、恐る恐るかじってみると、瑞々しいコーンの粒から水分があふれ出し口一杯に広がります、そしてその糖度の高さ! 2度驚かされました。


娘には「大きいの見つけてよ」と伝えていよいよ畑に分け入ります、トウモロコシの茎は意外に背が高く、葉っぱは大きく広がり、大人でも歩きにくいので、小さな子供には中々の冒険。やっとこ見つけた大きなトウモロコシを茎から外すのにも一苦労ですが、なんとか収穫に成功した、モロコシをかかえて「お母さんにあげる」なんて言われる姿はトトロのめいちゃんの様。全部で8本収穫させていただき、お昼に早速、家族でペロリと食べつくしました。


今回はホワイトコーンと呼ばれる品種で糖度はピカ一。
季節のものを採れたてで頂くなんて中々ない機会ですので幸せな時間になりました。

リフレッシュ出来ましたので、今日からはお仕事モード!
お盆までの1か月半は年末と同様に繁忙期に入りますので、体調に気を付けて頑張ってまいります!
お盆前にお部屋を綺麗にして、家族や友人を迎えたいとお考えなら、是非我々さかえ畳店の無料見積りをご利用下さい。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

さかえ畳店 製造部 くろちゃん