ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • スタッフ日記 【秋晴や 蕎麦に釣られて 丹波の里へ】

スタッフ日記 【秋晴や 蕎麦に釣られて 丹波の里へ】

投稿日:2023.9.23カテゴリ:その他

 【秋晴れや 蕎麦に釣られて 丹波の里へ】

皆様こんにちは、さかえ畳店 事務担当のキティーです。
今回は先日のお休みに訪れた、兵庫県三田市へのランチ旅の思い出を綴ってみようと思います。

私が勤めるさかえ畳店は、日曜日がお休み(個人宅訪問は行っています)で日曜以外に週に1回、好きな曜日を休みに出来ます。私は日曜に買い出しや家事を行い、平日休みをレジャーに充てています。子供も独立したので夫婦二人でデート?を楽しんでます。
因みに旦那さんもさかえ畳店で畳職人として働いているので、お休みは合わせられるんですよ。。cheeky

連日の暑さも幾分落ち着いた9月の末、
TVで観て「ここ行きたいね」とチェックしていた三田のお蕎麦屋さん。主人も私もお酒好き。お蕎麦で冷酒をクィッとやりたかったけど、お天気は生憎下り坂予報crying 冷酒は好きだが温い雨に濡れるのが大嫌いな私は、迷わず車を選択。旦那さんに運転する気は無い模様(#^ω^)

行先は 三田市中心部にある ≪蕎麦いち≫ さん http://soba1.jp/ 
 

宝塚の自宅を早めに出発して、お昼前には到着。平日でまだ早かったこともあり、待たずに入れました。平日休み最高! 
蕎麦いちさんでは、築90年の落ち着いた風情の古民家で、本格的なお蕎麦を頂く事が出来ます。お蕎麦がメインですが、お酒に合いそうな一品も豊富に揃っています。

それでもやっぱり、今回はお蕎麦を食らいますよ!

旦那さんは天ざる蕎麦に 池田の銘酒 呉春を冷でangry 
(冷ややかな私の視線を無視して、クィッとやってやがりました!)

私は鴨汁つけ蕎麦

天ぷらは新鮮なネタがさっくりと揚げられ、油の香りも良くて美味
私の鴨汁つけ蕎麦は、お蕎麦を鴨汁につけて食すタイプ、鴨汁はかつおの風味に鴨の出汁が合わさり、さっぱりした中にコクもあって食べ応え満点。
お蕎麦は石臼挽きの十割蕎麦。香りも高くこれまた美味。十割ですからぷつぷつ切れるのは想定内。。主人は通ぶって(笑)お塩で日本酒のアテにしてました。お互いに替えっこしながら、美味しく完食。。旦那さんの冷酒も何とか一合でストップ。忖度かしら?

私はとても美味しいお蕎麦屋さんだと思いました。皆さんも近くを訪れた際には是非味わってみて下さい。

その日、いつもより多かった晩酌は、夕立が綺麗に流し去りました♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
宜しければまた、遊びに来てください。